山形よいとこ。

免許合宿二日目の須貝です。

山形は寒い…Tシャツしか持っていなかった僕は思わず長袖を購入。いくら北国でもこれはナシでしょう。

今回ATで二週間の合宿プランでやっとるんですけど、実家がめちゃめちゃ近いにも関わらず、旅館に泊まっております。なぜなら旅館に泊まって三食出ようが、実家から通おうが値段が一緒らしいのです。なら得な気分を味わおうと思ったのですが、それが失敗の始まりだった…

まずその旅館はあだち充作品に出てくるような、ベタなと言っても過言ではないくらいのボロ旅館(この時点でテンション上がりまくり)。明らかに家族経営で、食堂として使われている座敷には、洗濯物が干されている始末。趣があるにはあるんだが、ナンジャタウンじゃあるまいし。

そしておばあちゃん。これはボロ旅館に必須のアイテムです。切り盛りしてるのはお嫁さんだか、娘さんだかよく分かりませんが、とにかく四十くらいのおばさんなんですが、明らかに普通に住んでいるらしいおばあちゃんが一人。

風呂に入ろうとして服を脱いでたら(この風呂がまた昭和の風情たっぷりなんですわ)、急にドアが開いた。かなりびっくりして呆然としていたら、なんとそこにはバアさんがぬっと立っているではないですか。なんだこのばあさん、いまだに若い肉体に飢えているのか(自意識過剰)?とか思ってたら急に石鹸を差し出して、「きれてたの忘れてた」と手渡された。そして去り際に一言、「着替えっだったんだな、ごめんな」。そんなばあさんが夜な夜な徘徊する、親しみ深い旅館です。

料理は不味いけど、流石に温泉街、風呂は立派な赤湯温泉です。毎日温泉三昧で一気に癒されモード。空気もうまいし静かだし、やっぱ田舎は最高ですな。

近くにうまいラーメン屋があるんでそこに通いまくろうと思います。食べ物は本当にうまいところなんですよ、田舎だけに。

東京の便利さは捨てがたいが、あの喧騒には戻りたくない…もし俺が新学期になっても現れなかったら、実家の近辺を捜索してください。

Previously