FNS地球特捜隊ダイバスター

今まで映画なんかは紹介してきましたが、今回は初めてテレビ番組で気になったのを。

深夜、たまたまテレビをつけていたら、突然謎の番組が始まった。
その名も「FNS地球特捜隊ダイバスター」。

たまたま第一回放送を見て、「これ、二回目はあるんだろうか?」と思っていたら、あった。相変わらず、驚くべきチープさで。

一応設定としては、「来るべき知的地球外生命体からの質問に備え、あらゆる謎を調査・解明するために組織された調査機関」、なんだそうだ。

しかし、明らかに個人的な趣味が先行した疑問のオンパレードである。試しに第三回の質問の内容を挙げる。

1.夜なのにサングラスしている人を追え!
2.うすいたこ焼き!
3.黒ひげの剣が黒ひげに刺さってない疑惑!
4.信子という名前は天然パーマが多い!
5.「ちゃん」をつける有名人の最年長は誰だ!

…ね?これだけ見るとトリビア的な匂いもしなくはないが、全く別種である。なぜなら、その質問も、用意された答えも明らかに適当だからである。

4などでは明らかに天然パーマではない人も、「少しクセっ毛である」というだけで天然パーマ呼ばわり。5などは調査すらしていない。

かなり意図的に計算された適当さが垣間見える。
キャラなどの設定は戦隊もののパロディーで、乗り物はサンダーバードっぽい。(しかし、明らかにチープ)

一歩間違うと怒られかねない演出ではあるが、ギリギリのラインで笑いに持って行っている。今後期待できる番組であり、できれば放送時間帯や規模も変えないでい続けて欲しい深夜番組の一つである。

観てもらわないと分からないであろうシュールさが満載なので、次回放送に期待しましょう。次回は11月20日2:30~、らしい。ジャンボコーンの元の大きさはどのくらいなのか、とかやるらしい。気になる。

公式ページ  http://wwwz.fujitv.co.jp/dybastar/index2.html

ちなみに公式ページではこの間の放送(11/12)が第二回になってますが、僕が見たのは第一回とされている回のさらに前の回。その時とは微妙にキャラが変わっている。(博士とかがちょっと違った気が…)番組運営自体の適当さが露見している。試験放送だったのだろうか?しかし、ある意味熱いといえるだろう。テーマソングがかなりかっこいい。
見てみてください。

Previously